ノマドワーカーやってみたい

今日は朝から年に一度の職場の人間ドックだったので、午後はそのままお休みをもらって、車でブーンと隣町のスタバへ。近所のスタバだとサボりがバレるんで(サボりではない笑)

こういう、スタバとかでまったり自分の考えを巡らせたり、人間ウォッチングするのが大好きです。

今日はお客さんの層も様々。学生風、主婦風、おじいちゃん、おじいちゃん2人組、バリバリノマドワーカー風。みんなそれぞれおしゃべりしたり作業したりと好きなように過ごしています。作業とか、別にここでなくてもできるんですけどね。みんなここがいいんですよ。wi-fiがあるっていうのもあるけど、やっぱり空間の心地良さかな。図書館って飲食できないし、静かすぎてちょっとなー。私は少しざわついているところが好きです。

パソコン1つで生きている人ってかっこいいなあ。場所や時間に縛られてない。海外でもできる。こんな居心地のいいカフェでも仕事できる。私にみたいにねずみ色の世界(職場の机や椅子ってグレーだから)でスナギツネみたいな顔してパソコンしているのとは大違い。

でもそんな「スナギツネinねずみ色の世界」の良いところは、有給があることかな。休んでてもお給料が出るって結構恵まれてる。でも激務だと有給全部消化なんてできないどころかほんの数日しか取れないなんてザラですけどね。私はまだいい方ですが。

なのでやっぱり有給なくてもノマドワーカーに惹かれるんです。

私は、完全ノマドワーカーになれるほど全然ネットで活躍してないからそれは将来的に目指すとして、今は無理のない程度にお勤めしながらちょいノマドワーカーになれたらなーと考えています。