非常勤講師の体験談を聞いてきました!

今日は、教員時代の先輩とランチしてきました。思い出話に花が咲いてとても楽しいひと時でした。先輩は、結婚する前は正規の教員だったのですが、結婚後は辞めて一時期非常勤講師をされていました。私が興味を持っている非常勤講師の仕事について、貴重な話を聞いてみました。

非常勤講師の給料は一コマ2800円(北海道の公立校)なのですが、純粋に授業の分だけの給料なので、授業準備の時間なども含めると決して時給的には高くないようです。しかし楽は楽とのこと。私立だと、成績とかつけなくて良いというのもあるらしいです。公立だとテストと成績付けはほぼ免れないとのこと。コマ数は本当に教科や学校のクラス数にもよるのでなんとも言えませんが、その先輩は月10万ももらってなかったとのことでした。もう少しコマ数が多かったとしてもおそらく月10万前後だと思います。ほかにもう一つ確固たる収入源があるのならそれでも良いのですが、私の場合はまだそのような確固たるものがないので、そこは慎重にしたいなと思いました。

また、よく考えると、私は頑張りすぎてしまうところがあって、授業準備もかなり時間かけてやってしまいそうで、意外と時間とられてしまう危険性大だと思いました。先輩先生と話してて現役教員時代の自分を思い出しました。教育って、本当に終わりのない仕事で、いくらでも良いものを作ろうとすれば作れるから、ここまでにしておこうってどこかで妥協しないとエンドレスです。どんな仕事も多かれ少なかれそんな側面はありますが、特に教育はそうだと思います。非常勤講師といえど、授業を受け持つからにはとか言って、空いてる時間を授業研究にふんだんに使っちゃいそうな気がしました。まあ、英語の授業は好きなので熱中しちゃうのは自分にとってそんなに悪いことではないのですが、やはりお給料の面で、私のこの心もとない貯蓄を切り崩すのは精神衛生上好ましくないので、今の段階では残念ながら非常勤講師を選択肢に入れるのは難しいなと思いました。もう少し余裕が出てきたときにチャレンジするのはいいなと思いました。

というわけで、退職後の身の振り方として、今は派遣社員案が濃厚となっています。引き続き情報収集したいと思います!