セミリタイヤに向けて進めるべきことリスト

やることはいっぱい!整理しないと。

(1)非常勤講師関係

 ⬜︎経験者に話を聞く

 ⬜︎教員免許更新講習申し込み

 ⬜︎教育委員会に履歴書送付

 ⬜︎教員免許更新講習受講

(2)派遣社員関係

 ⬜︎派遣会社に登録&話を聞く×2社

 ⬜︎派遣社員についての情報収集

(3)生活費計算関係

 ⬜︎社会保険やその他諸々の生活費がどのくらいかかるのか算出。最低限いくらあれば暮らせるのか把握

(4)住まい関係

 ⬜︎どこに住むのが一番良いのか検討。今のままで良いのか、はたまたもっと安い家賃のところに引っ越すのが良いのか(はたまた実家か)。物件情報収集。

(5)車関係

 ⬜︎処分するか否か検討 ※(4)と連動。住まいによる。実家なら処分せず。

(6)節約関係

 ✅クックパッドプレミアム解約

 ✅Hulu解約

 ⬜︎新聞購読解約

(7)在宅ワークの仕組みを構築

 ⬜︎ネットビジネス(物販、アフィリエイト、ブログ等)研究

(8)上司に辞意を伝える(12月中?)

 

クックパッドプレミアムとHuluはこの記事を書きながら解約しました笑 

クックパッドは、良いのですが、私が料理下手なのか、どうしてもレシピに頼りすぎて料理が上達しない!レシピなしで、自分の舌の感覚を大事に料理をすることをし始めたので、気づけばクックパッドを全然見ていませんでした。という訳で解約。

Huluですが、これもまたとても良かったです。なぜなら、英語字幕表示ができるのです。私が知っている限りではそれができるのはHuluのみ。大変英語力維持に良いのです。なので私にとっては浪費ではなく投資という認識だったのです。しかし、私はなんとアマゾンプライムにも加入しているのです!(ドラマ見過ぎ!)Huluとアマゾンプライム両方に加入している人はたぶんあまりいません。かなりのツワモノです笑 そして、そんなにドラマとか映画とか見る時間あるのか?それがあるんです。隙間時間にちょこちょこ見れば意外と見れるんです。得意です。しかし、そんな隙間時間もセミリタイヤの準備に使うことを決心した私は、どっちか1本にすることを心に決めたのでした。そうなった時、やはり、安いし音楽も聴けるしでコスパが良すぎるアマゾンプライムを選びました。これさえあればテレビを手放してもいいとさえ思っています。アマゾンプライムを解約しない時点で節約が甘いといわれそうだけど。月500円は悪くないと思うな。Huluは月1,000円です。いよいよになったらアマゾンプライムも手放します。息抜きにはなっているんだけど、時間捻出の妨げになってる節もあるので。しばらく様子見ます。

それはさておき、リストを見ると忙しくなりそうです。本業は本業で頑張りつつ、平日の終業後と休日を全て上記のことに捧げる覚悟でこの半年を過ごしたいと思います。