セミリタイヤの入り口として非常勤講師+副業はどうか

教員という仕事の魅力

小中高の英語の教員免許を持っていて、しかも前職は中学校の英語教諭なんです。なので、正規の教員や期限付き教員はヘビーだからやらないとして、非常勤講師の登録をしようと思っています。英語を教えたり、授業したりするのが好きなんです。つまずいていた子ができるようになったり、わかりづらいことをわかりやすくするのが楽しいです。成績良い悪いは関係ない。自分の状況を少しでも良くしたいという子を応援するのが好きです。あと、英語自体も好きです。

教員という仕事の苦悩

じゃあなぜ辞めたのか。正直、中学校教諭としての仕事はきつかった。教科にまつわる仕事は全体の2〜3割です。中学教員の7〜8割の仕事は部活動と生徒指導、事務分掌です。私個人的には教科をしっかり教えてなんぼでしょうと思うのですが。なかなか現場ではそうはいかないのです。思春期ゆえに起こる様々な問題、いじめ、非行。もう、トイレに行っている暇がないくらい毎日忙しかった!職員室でゆっくりコーヒーをすするなんて夢のまた夢!

私にとって、スカート短いだの髪が明るいだの、申し訳ないけどどうでもいいことでした。そんなこといいから質のいい授業をさせてくれと。部活が終わって先生たちが職員室に戻れる夜8時から始まった学年の打ち合わせがもめて、夜の12時に終わっても、そのあと次の日の授業の準備に手を抜くことはありませんでした。打ち合わせが夜遅くに終わったことと、生徒が質のいい授業を受ける権利を行使することに何の関係もないのです。つまり、打ち合わせが長引いたのは教員側の問題。生徒に何の罪も無い。だから準備する。それだけ。でもそんなことしてたら体壊しますよね。私の学校でリアルタイムで3人の先生が脳の病気で倒れ後遺症が残りました。教員30人もいないくらいないのに3人って多くないですか?普通なの?3人ともとっても熱心な先生でした。私はこのままここにいると命を落としかねないと思いました。そんなことを思っていた矢先、夢だった大学院留学ができるくらいのお金が貯まったのでスパッと辞めて留学したのでした。

セミリタイヤと非常勤講師

話がずれてしまいました。長くなるので、この続きはまた別の日に書こうと思います。話を戻すと、そんなこんなでセミリタイヤの入り口として非常勤講師はどうかと検討中です。あくまで非常勤という立場での教員です!ここが大切!非常勤講師の良いところは純粋に授業だけに力を注げることです。

非常勤講師(公立中学校)をするメリット

・時間の拘束が少ない

 ・授業のみをすればOK

 ・部活なし

 ・担任業務なし

 ・会議・行事出席義務なし

授業以外なしなしです。ゆえに、自分の授業が終われば帰って良し。例えば英語など主要科目なら1日3〜4時間の授業だけだと思います(学校規模等による。違ったらごめんなさい)。授業のない夏休みや冬休みは丸々お休みです。フルタイムの先生は部活動指導があります。。。新学期の準備とかも(授業以外のね)。「授業のみをすればOK」と書きましたが、もちろんテストの作成や採点なども含みます。なので、テスト時期は授業以外にもたくさんの時間を割いて作業することになるとは思います。ですが、それを加味しても、フルタイムの先生より圧倒的に自由な時間が多いです。あと、副業OKなはず!非常勤講師以外は副業禁止です。

非常勤講師(公立中学校)をするデメリット

・お給料が低い

以上!授業した分しかお給料はもらえません。1コマいくらという計算です。ということは夏休みや冬休みはお給料ゼロ!(私立は休みでももらえる場合があります。)ここが大変なのです。だから若い先生だと何個か学校を掛け持ちしているパターンが多いかと。掛け持ちしていると、先述の「時間の拘束が少ない」というメリットは消えるかも。

 

メリット書きましたが、これは私のような授業大好き、生徒指導・部活指導大嫌いな人にのみ当てはまりますので、全員に当てはまるわけではありません。中には教科指導はあまり好きではないけど部活指導がしたくて教員になった人も少なくないんで、そんな人にとっては非常勤講師は好きでもない教科指導だけしかできない上に、お金もあまりもらえないしで地獄かと。。

一体月にいくらもらえるのか、教員時代に一緒に仕事していた、正規教員も非常勤講師も経験済みの先輩がいるので、今月中に会って話をお聞きすることにしました。実際経験している人に聞くのが一番!現役教員時代は、非常勤講師の先生が、授業が終わって明るいうちに颯爽と退勤していくのを羨望の眼差しで見ていたものですが、もしかしたら非常勤講師には非常勤講師の苦悩があるかもしれません。そこんところを聞いてみたいなと。そしてそもそも空きはあるのか。採用されるのか。そういうのもまだ全然わからないのでリサーチが必要。状況によっては方向転換も必要ですからね。

今のところの私の希望は非常勤講師+何か副業1個(在宅ワーク)です。非常勤講師の掛け持ちは考えていません。時間が取られてしまうからです。公立学校の非常勤講師は1年契約で、育休や病休教員の代替ということで、不安定です。1年後、すぐにまた声がかかるかはわかりません。なので、いっそのこと非常勤講師ではなく、派遣社員として会社で働くこともちょっと考えました。その方が非常勤講師より安定的にそして多くお金をもらえると思いますし、就職も決まりやすい気がします。でも、ここで間違えてはいけないのは、「好きなことを仕事にするんだった」ということ。すぐ、お金で考えちゃうので、私。事務仕事が好きならいいんですけどね。私好きじゃないんです、事務。今事務職やってるんですが笑。なのでここは踏ん張ろうかと。

非常勤講師はわかったけど「+在宅ワーク」って何よ?って感じなのですが。これは目下研究中です。ここに書けるほどの情報は持ち合わせていないので残念ながらまだ何も書けませんが。これを読んでいる方の方がよっぽど詳しいのではないかと。ネットでのお仕事とか。憧れます。頑張ります。